北のプレミアムフード館「kita-pre」

  • HOME
  • >
  • お知らせ一覧
  • >
  • 9/1-30期間限定!「下北半島セレクトフードコーナー」のオススメ品!

9/1-30期間限定!「下北半島セレクトフードコーナー」のオススメ品!

「下北半島セレクトフードコーナー」のオススメ品!

 青森県下北半島の市町村の特産物を集めた物産コーナー「下北半島セレクトフードコーナー」を
9月1(土)~30日(日)まで開催しております。
 どれも美味しいものばかりですが、「どれを選んだらいいの?」と迷われる方もいらっしゃると
思いますので、各市町村のオススメ品をご紹介いたします。


むつ市のオススメ品

 今回、むつ市の商品を出品いただいているのは、有限会社渡辺水産さんです。
青森県むつ市大畑町にある有限会社渡辺水産。鮮度抜群・旬な水産物を100%活かすため、
生鮮原料から最終製品まで自社工場で一貫して製造・管理されています。

 オススメは、「ほたて屋の釜めしの素」(498円)です。
 水揚げされた日に加工した鮮度抜群な活ホタテを使用し、旨みを逃さない製法で原貝の処理から
全て自社調理されています。また、化学調味料は一切使用せずに素材の味を活かしています。
ぜひご賞味ください!!

むつ市のオススメ品


大間町のオススメ品

 今回、大間町の商品を出品いただいているのは、株式会社熊谷商事さんです。
青森県大間町にある株式会社熊谷商事。昆布や魚介類などの海産物をはじめ、下北半島や青森県内
各地でとれる旬の海の幸を取り扱っています。

 オススメは、「とろろ昆布」(378円)です。
 大間町の前浜である津軽海峡は、太平洋と日本海からの海流が交わり、その栄養と荒波が育てた
天然の最高級昆布が獲れます。その昆布を天日干し、丁寧な作業で加工された「とろろ昆布」の味わいは
絶品です!

大間町のオススメ品


佐井村のオススメ品

 今回、佐井村の商品を出品いただいているのは、佐井村漁業協同組合さんです。
青森県佐井村の漁業協同組合。安心・ 安全な商品なづくりに取り組まれており、漁協の水産加工施設では
地元の素材を生かした加工品製造を行われています。

 オススメは、「鮭とばジャーキー」(630円)です。
 青森県産の秋鮭の良質なものだけを厳選し、ほどよく乾燥した 本格的な逸品です。
噛むほどに深い鮭のうまみが味わえるジャーキーです。
ぜひご賞味ください !!

佐井村のオススメ品


風間浦村のオススメ品

 今回、風間浦村の商品を出品いただいているのは、株式会社駒嶺商店さんです。
青森県 風間浦村にある駒嶺商店。津軽海峡からとれた、鮮度の良いウニ、イカ、タコ、アワビ、
風間浦村アンコウなど豊富な海産物を加工・製造、販売されています。

 オススメは、「うにだれ」(1300円)です。
 津軽海峡産のウニの味わいをいつでも手軽に楽しめるように、万能調味料にしました。
お刺身やとうふ、サラダ、そしてスープにも!今までにないウニの味わい方を提案されています。
是非、お試しください!

風間浦村のオススメ品


東通村のオススメ品

 今回、東通村の商品を出品いただいているのは、一般社団法人東通村産業振興公社さんと
岩屋漁業協同組合女性部さんです。
 東通村産にこだわり、東通村の風土と歴史が育てた地場産品を活用して、加工・ 販売されています。

 オススメは、「ひがしどおり十割そば」(600円)と「ふのり」(324円)です。
 東通村のそばの歴史は稲作よりも古いとされ、昔から各家庭で女性たちが「つなぎなし」のそばを打ち、
客に振舞われてきました。そんなぬくもりを感じられる風味豊かな十割そばです。
 ふのりは味噌汁に入れるのが王道ですが、サラダでも美味しくいただけます。季節限定品ですので、
お見逃しなく!是非、ご賞味ください!

東通村のオススメ品


bk_top